Staff Blogスタッフブログ

2018.12.11

住宅

消費税増税。。。これからの家づくりは?

皆さんこんにちは!

12月に入り気温が一気に下がり始めましたが、皆様はどのようにお過ごしですか?

お風邪など引かれていないでしょうか?

体の冷えるこの季節は、体の内側から温め体温を高めるのが体調維持にとってポイントだそうです(^_^)

朝やお出かけ前など少しの時間で、温かい飲み物やスープで体内からぽっかり温められると

体も目が覚め、温まり、風邪予防にもなるそうです❁

ぜひお出かけ前のひと時に試してみてください。

01b763ea4fd641626c80e005791aed0ced932fd10a.jpg

さて、12月に入り、最近より一層ニュースなどで耳にするようになってきたワードがあります。

「消費税増税」

2019年間近にともなって、次第にこの言葉もよく聞くようになってきました。

「消費税増税」は来年2019年10月から10%に消費税が引きあがります。

人生の大きな買い物である、「住宅購入」にもこの消費税増税は大きく影響してきます。

01d77f9be3b4f65d32479acb43f4c1b310444419cb.jpg

家づくり、購入をする中で、「土地購入費」「建物自体の建築費用」に主に大きな費用がかかります。

この二つの中で「建物の建築費用」には、消費税を支払わなければなりません。

建物は何千万円という、大きな大きな人生のお買いもの。

ここに8%だった消費税が10%になり、「たったの2%」消費税が加わることで何十万円単位でプラスの費用がかかってしまいます!

10%に上がる前だったならば、この消費税分の費用で、家づくりにもう少しプラス出来たり、

家を建てた後、家具購入や引っ越し費用の一部にできたりします。

と思うと、消費税が上がってしまう前の方が

家づくりで少しお得なことがわかりますね❁

家を建てるタイミングというのは、ご家庭によって様々であり、その適したタイミングで無理なく

安心して家づくりに前向きに取り組めることがなによりだと思います。

だからこそこのような知識をほんの少しだけ家づくりの片隅に考えながら進めることで

適したタイミングにより良い家づくりに繋がっていくと考えています(^_^)

上里建設スタッフはこのような

「いつごろ家づくりをはじめよう?」

「そろそろお家の事を考えてみたい」

「ローンや制度、税金がいまいちピンとこない」

など家づくりのプランだけでなく様々な家づくりに関するご質問にお答えします!

「少し気になっているだけだけれど、だれに、どこに聞いたらいいんだろう。」

ちょっとした疑問でも問題ありません。一緒に少しずつお話をして家づくりのイメージを膨らませてみませんか?)^o^(

ぜひお待ちしております!