Staff Blogスタッフブログ

2022.04.06

本庄市の省エネ・創エネに関する補助金をチェック!

こんにちは。

以前、「こどもみらい住宅支援事業」についてご紹介しました。

「こどもみらい住宅支援事業」の記事はこちら

こちらは⼦育て世帯や若者夫婦世帯が⾼い省エネ性能をもつ新築住宅の購入やリフォームに対して補助するものです。
交付申請の期限は2022年10月31日の予定ですが、申請が多く予算額に達してしまうとそれより早く締切となる可能性もあるので、他にもどんな助成金があるのか気にしておくと良いですね。

本庄市では、令和4年度も省エネ・創エネに関する補助金の予算が組まれています。

今回は住宅の取得に関して該当するものを紹介します。

本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金

太陽光発電システムを設置または設置された建売住宅を購入した場合に補助があります。
令和4年4月1日以降に電力需給を開始した設備が対象となります。
諸条件がありますので詳細は本庄市ホームページをご確認ください。

金額:2万円/kW(千円未満の端数は切り捨てる。)上限 … 7万円(3.5kW)
   ※条件により増額される場合があります。
申請受付開始:令和4年5月6日(金)

本庄市住宅用太陽光発電システム設置補助金の詳細はこちら(本庄市HP)

本庄市住宅用エネルギーシステム設置補助金

住宅用のHEMS、太陽熱利用システム、地中熱利用システム、蓄電システム、V2Hの設置工事や電気自動車の購入に補助があります。
諸条件がありますので詳細は本庄市ホームページをご確認ください。

金額:蓄電システムの場合10万円、他
   ※条件により増額される場合があります。
申請受付開始:令和4年4月1日(金) ※着工より14日前までの申請が必要です!

本庄市住宅用エネルギーシステム設置補助金の詳細はこちら(本庄市HP)

わかりにくい部分はお気軽に営業担当にお尋ねください!
お住まいの自治体の補助金、忘れずにチェックしてみてくださいね。